老後生活の不安を解消するには定年のない仕事を続けることが大切 老後資金が不足しないように計画を立てましょう。 忍者ブログ
年金だけの生活ではリスクが多い。定年後も収入を維持する方法
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老後資金のことを考えるときには定年退職後に支給されるだろう年金が一体どれくらいあるのかによって、計画の仕方が随分と変わってきます。

老後資金が不足しないように前もって計画を立てておくことは必要ですが、具体的にはどのように試算すればよいのか、分からない人がほとんどだと思います。

貧困により下流老人にならないための対策

年金制度がこのまま安定して維持されるかどうか、とても不安に思っている人は少なくないでしょう。

不確定要素がたくさんあるので、必要な老後資金の額もどれくらいになるのか計算するのは、困難な面も多々あります。

40代後半から50代にさしかかると、子育てから少しずつ解放されて、そろそろ老後の問題を真剣に考え始めるかと思います。

老後生活のことを考えた時に一番の心配事と言えば老後資金です。

安心した老後生活を送るためには、一体いくらくらいの生活費がかかるのか、見えない不安と向き合うことになります。

定年間際になってから慌てないように、しっかりと計画的に準備を進めていく必要があります。 「公的年金の支給額の引き下げ」について

年金の支給額が減額されている中で、年金だけにたよった老後生活は、これから老後を迎える人たちにとって、とても大きなリスクになるだろうことは、容易に予想がつきます。

まずは、夫婦2人で平均寿命まで生きることを想定して、老後資金のシュミレーションをしてみましょう。

そして、年金が毎月いくらなのかを把握することによって、毎月の足りない生活費が算出されるので、老後を迎えるに当たって、必要となる老後資金の金額が分かります。

夫婦2人で、持ち家でローンを完済していれば、1ヶ月に25万円~35万円ほど必要だという調査結果があります。

この老後生活に必要となる1ヶ月あたりの生活費を基準にして、もらえるだろう年金では不足する額だけ、老後資金として用意しておかなければならないという計算になります。

自分の老後について考え始めた時、不安だと感じ始めた時こそが、老後資金の貯蓄の始め時です。

老後生活を始めてから、生活費が不足して老後破産してしまうようなことがないように、しっかりと計画を立てて、老後のために貯蓄に励みましょう。
PR
HOME | 18  17  16  15  14  13  12 

忍者ブログ [PR]